1. HOME
  2. 新着情報
  3. 雫石本店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

雫石本店店長 ブログ

今週のブログはヾ(≧▽≦)ノ

▶ 雫石本店:大坪絹枝店長

今週は立冬を迎え、暦の上では冬となり、木々も葉を落とし冬の始まりを感じます。
タイヤ交換の話も聞かれるようになり、我が家では朝晩のストーブも出動です。

ただいま私は、自然農・不耕起栽培の畝作り進行中です。
不耕起とは、一度作った畝は、もう耕さない農業のやり方です。
無農薬はもちろん、無肥料、そして不耕起。
これで、5〜6年は、菌床から栄養が供給し続けるそうです。
菌床の有機物が完全に分解される頃には、菌が勝手に栄養を作り出す環境が、土の中で出来上がるそうです。スゴすぎます!

不耕起栽培は、最初が肝心。枝を敷いて、葉っぱを敷いて、糠を振りまく作業。
枝や葉っぱは、集めなければいけないので、歩いていても運転していても、枝だ👀葉っぱだ👀と気になる気になる。
お酒を作る時にモーツァルトを聴かせながら発酵させて、まろやかな風味を引き出すのと、土壌作りも同じだそうです。そうすると土も嬉しい〜って喜ぶのですね。

クワとスコップを使いながら、1日中体を動かしていても疲れないのは、自然のエネルギーに触れているからだと思います。
畝作りもそれぞれ性格が現れていて、なんともおもしろいです。
そして何よりもたくさんの仲間がいるって幸せです。
畑仕事をしながら、まわりの仲間を見ると、自然に笑ってしまいます。
心身健康的で元気でいられるって、こういう事なのですね。
よ〜し、美味しい野菜を作るぞ〜(^o^)

最新記事

霊的真理の情報サイト


導霊的真理の発信サイトについては各支店へお問い合わせください