1. HOME
  2. 新着情報
  3. 花巻支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

花巻支店店長 ブログ

今週のブログは( *´艸`)

▶ 花巻支店:川村節子店長

先日、お客様とお話ししていたら、店のまん前に大きな虹が出ているのを見つけました。
ちょうどお客様が未来の展望についての話をしていた時でした。
その日は暗くてどんよりした雲がかかっていましたが、サッと光が差し込んで素敵な二重の虹。
このタイミングは最高でした。
虹を見て、ますますワクワク。
未来への夢、目標、ワクワクすることを語り合うって本当に素敵ですね。
きっと応援されているに違いない!って思いました。
写真はその時の風景です。

話は変わって、今朝の出来事。
いつもの様にご飯支度をしてました。
時間もあるし、昼でも夜でも食べられるようにもう一品作っておこうかなーと、いつもながらのあるもの料理を作るべく、ババッと鍋を振るいました。
でも作っている最中に、
「あー、これ失敗のパターンだな」
という予感が流れ‥
出来上がってみて、やっぱりその失敗を確認することになりました(泣)
素材の良さが死んでるパターンというやつでしょうか。
主婦歴は長くても、私はたまーに?よく?この様にやってしまうことがあります。

出来上がったおかずを前に検証。
具材の組合せ、合わせるタイミング、分量、、あー、ここ失敗だったな、、と分析。
それから(何でも行き当たりバッタリはダメね。美味しく作るなら、美味しいイメージ持って作らないとね。。。)という反省点。
漠然と、、という行動から出た結果です。

そんなことを考えていたら、ふと先日行ったレストランのことが思い出されてきました。

そこは素材をとても大切にしてお料理をつくるオーナーさんで、始めて伺った店だったのですが、そんな私にもお料理について色んな話を聞かせてくださいました。
その日のメニューの中の芋の子汁についても。。。

「芋の子汁はね、
芋の子(里芋)で出汁をとるんだよ。
スプーンで丁寧に薄く薄く皮をこそげて、水からじっくり20〜30分コトコト煮ると、芋の子の出汁が出る…。」
ということ。

芋の子の出汁なんて(・o・)
芋の子は具だとしか思ってなかったけど。
たしかに普通の出汁とは違う旨味を感じる美味しさなんです。
じっくりゆっくり手間暇かけて、素材本来の味を最高に引き出してあげる。
時短や手軽さもいいけれど、こういうことってとても大切だったりするんだよ、とお話しされていました。

温かいお話とお料理。
そのお話と出されたお料理の味を通して、食に関しての向き合い方を考えさせられた、ちょっぴり目から鱗が落ちた、、そんな時間でした。

一つ一つの素材を大切に扱う。
それは、命をいただく感謝の心とも繋がっているんだろうな。
そんなことを思います。

それなのに!
今朝の私は、、、

「命を大切に」
そんなことを改めて考えた朝でした。

最新記事

霊的真理の情報サイト


導霊的真理の発信サイトについては各支店へお問い合わせください