1. HOME
  2. 新着情報
  3. 花巻支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

花巻支店店長 ブログ

今週のブログは(*^^)v

▶ 花巻支店:川村節子店長

寒い日が続いていますね。
冬真っ盛りです。
地元岩手の小岩井では、今年から「雫石冬フェスタ」という催しが新しく始まりました。と先日ニュースで知りました。
これまでは「岩手雪まつり」として毎年恒例で行われていたものが、新しくなったとのことでした。

我が家の娘たちが小さい頃には、家族で雪まつりに行ったものです。
大きな氷の滑り台。
寒くて寒くて仕方ない。
でも楽しい。
そんな思い出がよみがえります。
懐かしいなぁ。

まつりといえば、関東方面では今あちこちで梅まつりの最中です。
岩手では桜の開花と梅の開花がほぼ同時期にやってきますが、関東では一足先に梅が咲き始める。梅が主役の季節がこれからです。
昔むかし生まれ故郷の神奈川で、いま時期、梅を眺めては「春が来るなぁ」とワクワクしていたものでした。
からっ風の冬、懐かしいなぁ。

一方では雪、もう一方では梅の花…
島国の中に様々な風土が詰め込まれている。日本はホント素敵な国ですね。
日本でしか味わえない四季折々を、いつでもどこでもたくさん楽しんでいきたいものです。

そして私はこの冬、この岩手の風土と今年の大寒波を利用して、初めての凍み大根作りに挑戦してみました。
食べるだけでなく作ってみよう。
せっかく寒波が来てるのだから。満喫しなきゃ!と、張り切りって。

ところが

仕込んでから半月ほど経過したこの頃、急に大根がイメージとは違う色になってきました。
あれ?これってもしかして、、、
なんだか残念な結果がやってくる気配です。
何割かだけでもいいから生き残って〜〜〜。
と大根にお願い(TT)

備蓄、保存食作り、自分自給率アップ。そんなことも兼ねればいいなとの凍み大根作り。
ただただ干せばいいんだな〜なんて思ってましたが、不器用な私にとってはそう簡単なことではなかったようでした。

でもまぁいいか。
うまく行っても行かなくても、これはこれで良し。寒波を楽しんだということでオッケーとします。
いつだって思い出づくりですから。

仕込んでいるとき、極寒の中冷たい大根を干しているとき、すごくワクワクして楽しかった〜。
初めての経験はいつだって新鮮。
そんな気持ちになりました。

今年の冬は大満足!!

最新記事

霊的真理の情報サイト


導霊的真理の発信サイトについては各支店へお問い合わせください