1. HOME
  2. 新着情報
  3. 湯沢支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

湯沢支店店長 ブログ

今週のブログは!(^^)!

▶ 湯沢支店:佐藤恵津子店長

不耕起栽培の畝づくりの勉強しに行って来ました。

地面より30~40センチ土を機械で掘って、広葉樹の枯れ木の枝を入れ踏みしめ、その上から枯葉を敷き詰め、米ぬかを蒔いて、たっぷり水をやり、土を埋め戻して、畝を台形に成形し回りを固めて出来上がり。自然の流れに即し、菌の力を活用した農法ですね。大変勉強になりました。
と、簡単に書きましたが、中々骨の折れる作業です。畝作りに至っては職人技。水はけを考え畝と畝の間の溝も重要。何年も持つ不耕起栽培の畑なのですから最初が肝心なんですね。
雑な性格の私は感心することばかりでした。

途中で枝や枯葉が足りなくなっても、側には雑木林に舗装されていない遊歩道があり、材料はたっぷりある環境で、自然の完璧さに頭が下がりました。無駄な物は何一つ無いのですね。遊歩道の枯れ葉はしっかり集めてしまいましたので、少し歩きやすくなったかな。
お金には変えがたい枯れ葉が、お宝に見えて来ました~(*^.^*)

自分の畑でこれをひとりでやるとなると、何日かかかって1畝がやっとでしょうが、実践してみようと思っています。
里山で枯れ木や枯れ葉を集め、米ぬかを精米所でいただき、スコップで地道に土を掘り起こし…、水は近くの用水路から組み上げてと。一年に一畝ずつ増やして行きますかな。期待する結果に繋がらなくても、挑戦することに意義ありですから。なんかワクワクです。それが出来たら、何を植えようかな~(^-^)/

雪解けが待ち遠しい~(畑には未だ積雪が…)春待ち人です(⌒‐⌒)

 

最新記事

霊的真理の情報サイト


導霊的真理の発信サイトについては各支店へお問い合わせください