1. HOME
  2. 新着情報
  3. 花巻支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

花巻支店店長 ブログ

今週のブログは( *´艸`)

▶ 花巻支店:川村節子店長

先週の大坪店長のブログを読んで…。

入院中のお友達に地震の無事を心配してもらえるなんて、読んでて思わず笑みが溢れてしまいました。
愛されてますね。
素敵なお友達をお持ちの大坪店長。
ひとえに大坪店長の人柄の良さの表れなんだろうなーって思いましたよ(^^)
さすがです。

そして、備蓄品のチェックも怠りなくってことでしたね。
そこに関しては私も現在見直し真っ最中。
何があってもいいように、困っていない今だからこそ、苦手な想像力を働かせ、一つ一つ準備していかなければ!って思っています。

何につけても準備が大事。
それを実践していきたいですね。

さて、その準備についてですが、最近私がやっていた小さな話をひとつ。。。

我が家の場合、人間分と併せて、飼っている犬猫総勢13匹分の備蓄も結構必要です。
フードはもちろん猫砂だって、ないと困るもののリスト入り。
人でいったら、トイレットペーパーと一緒です。
でも、猫砂って消費量が激しい上に、価格も我が家的にはそれなりに高くて。毎月の消費なら何とかなるけど、量的にも経済的にも備蓄は厳しいなーってずっと考えていたんです。

そんな中、今までは普通にホームセンターで購入していた猫砂。
もう、どうせ備蓄に悩むのならいっそのこと他の手に変えてしまおう。買うのを一切やめちゃおう!って、なんだか急に思い立ってしまいました。
そして、古紙で代用するスタイルに変更してみようと閃きました。

そうとなったら善は急げで、早速シュレッダーを購入し、新聞紙から雑誌から、とにかく古紙を集め、暇があったら裁断しまくってみました。
すると面白いくらいに猫砂もどきができて、笑いが止まりません。
猫たちも、ありがたいことに古紙トイレに普通に順応してくれています。
ひらめき大成功!
大量にできるので、備蓄も可能、それなのに経済的負担はゼロ。
古紙がある限り、これで無尽蔵に猫砂を手に入る事ができるようになりました。

そして、このちょっとした変化のおかげで、何となく新鮮な日常が訪れています。

猫砂代、これで一生浮くな~♪♪♪

と、、、
そんなことをコツコツとやっていた最近の私でした。

こんな感じで。
何があってもいいように、日々色々考えて過ごしていけば、それなりに解決策は出てくるものなんだなと思いました。
これを踏まえてもっともっと備えをしっかりしていきたいとも思いました。

また、こんな些細な話からではありますが、不測の事態の中でも困らないようにしていくためには、今のうちから生活様式を変えてしまうっていうのも一つの手なんだなって気づくことができました。

もっともっと想像力を働かせて、日常を見直していこう!
より良い生活スタイルに♪

それから、、、

導信さんが言ってましたが、
いざという時に備えて、備蓄<自給

古紙をシュレッダーにかけながら、
あ!ホントだ。って思いました。

猫砂だって、紙さえあれば、いくらだって自分で生み出していける。
これも自給に近いかな?って思ったりして。
買う必要がなくなるだけでなく『なくなる』という不安がなくなる。
これって安心な暮らしを手に入れたっていうことなんだろうな~。

やっぱり、自給って一番の理想ですね。

まだまだ備えるべきことは、たくさんありますが、これからも1つずつできることから安心を増やしていきたいなって思います。

楽しい暮らしを手に入れていけますように♪

 

最新記事

導信Q&Aリクエスト

(画像をクリック)
導信が皆様の疑問にお答えします。
※回答は導信ブログをご覧ください。https://www.dosin.jp/