1. HOME
  2. 新着情報
  3. 花巻支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

花巻支店店長 ブログ

今週のブログは(*^^)v

▶ 花巻支店:川村節子店長

春の花が次々咲き乱れて、目が嬉しいこの頃です。

我が家はそろそろ築30年。
気がつけば家中のアチラコチラにいい感じの年季が入ってき始めました。
人間だけでなく、動物の数の分だけ加速もかかる。
そんな中、先日我が家のコンロを二代目に交換することになりました。

一代目のコンロは随分前から不完全燃焼の炎しか出せなくなっていて、業者の人に修理を頼むも
「古くてもう部品もないからねー」
と言われて修理不可能。どうにもならない状態になっていました。
不完全燃焼が進むと、バーベキュー並みに鍋のそこが真っ黒になるんですよね。
新品の鍋を買っても、一回で煤だらけ。鍋洗い用のスポンジも内側用と外側用とに使い分け、磨いても磨いてもすぐ真っ黒。
そんな状態になっても、しつこくしつこくかなりの期間このコンロを使い続けてきました。
換気には充分気をつけつつ。。。

でも、さすがにもうそろそろおしまいだなぁと、先日やっとお役目を終了することに。

交換に来た数々のコンロをみている業者さんが、我が家のコンロの製造年月日の古さに、こんなの見たことない!と大変驚かれていたようでした。
「充分元は取りました」
そんなことを言われるくらい年季が入っていたということで笑

別にたいした出来事ではないのだけれど、なぜか私はこの時妙なやりきった感を覚えました。
そんなに頑張ってくれたんだ!っていう感動。

最後の最後までやりきる事で得られる清々しさや満足感って格別なものですが、この時何となくそれに似たことを感じてしまいました。
そして、自分の人生も、こんな風に満足いくまでしっかり使い切りたいものだなぁ。
自分自身の1日1日も、そんな格別な気持ちで終えていきたいなぁ。
と、そんな気持ちがムクムクと湧いてきたのでした。
中途半端は感動も生まれなければ、何かと後悔の元にもなってしまうので。。

今日も1日そんな気持ちで。。。

そして新しいコンロ。快適です。
いくら火にかけても、もう鍋は黒くなりません。
当たり前なんだけど〜。
でも、この当たり前の事に違和感と戸惑いと新鮮さを覚えている。そんな複雑な気分になってる最近の私なのでした。

最新記事

霊的真理の情報サイト


導霊的真理の発信サイトについては各支店へお問い合わせください