1. HOME
  2. 新着情報
  3. 雫石本店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

雫石本店店長 ブログ

今週のブログはヾ(≧▽≦)ノ

▶ 雫石本店:大坪絹枝店長

今年は、3年ぶりに盛岡さんさ踊りが 開催されました。
私は、ゆっくりと家のテレビで見ましたが、華麗な躍りと太鼓の音は、活気があって夏が来たという感じになりました。

さて、我が家の送り盆も無事に済ませました。お盆中にこれほど雨が降ったのは、私の記憶の中でも今年のお盆くらいかなぁ。
孫たちは、夏休みの宿題を終わらせられないと、我が家に泊まりに来れない事になっていたようですが、無事に宿題を終わらせて、泊まりに来れました。良かったね(^.^)
お盆中は、小2の孫と「すのこ」を作りました。
慣れている人ならパパッと作れるのでしょうが、寸法を図ったり、材料や釘を買ったり、追加で補足の板を買ったりと、時間はかかりました(^_^;) 流行りのDIYに挑戦!

孫たちにとっては、このお盆の間は、お墓参りや仏壇の前で手を合わせるというこの時期にしか味わえない経験になるのでしょうね。
お墓掃除をしたり、仏壇掃除をしたり、お花を飾ったり、お料理を作ったり…年に1度しかやらない提灯を組んだり、掛け軸を出したりと、毎年の事ながらのやり方を引き継いでいます。
「おいおい!そこは違うぞ。そこは合ってる…」なんて父のチェックが聞こえてくるようです。

お盆行事を通して、孫達に目に見えなくても人の気持ちであったり、感謝の気持ちを一緒に味わい、たくさんの思い出話をしながら、一時の団欒を楽しんだお盆となりました。

最新記事

導信Q&Aリクエスト

(画像をクリック)
導信が皆様の疑問にお答えします。
※回答は導信ブログをご覧ください。https://www.dosin.jp/