1. HOME
  2. 新着情報
  3. 雫石本店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

雫石本店店長 ブログ

今週のブログはヾ(≧▽≦)ノ

▶ 雫石本店:大坪絹枝店長

先日開催された東北初のウイグルパネル展&証言集会、無事に終わりました。

私は、お手伝いとして参加しましたが、色々な方面からのたくさんの人達が興味を持って足を運んでくれたことを感じ、全体から見れば、ほんの一部分の人達でしょうが嬉しくも感じました。

ウイグル人のジェノサイドの実体をご存じですか?
こんな事が、今現在行われているの?世の中って平和じゃないの?

実際に、隣の国で行われている事ではあるけれど、将来の自分や自分の家族にこんな事が起こったら?と想像するとどうでしょう。
勇気を持って、伝える使命を持ったウイグルの人達の気持ちに寄り添い、他人事では無く自分達の未来に関わる事を、たくさんの人に伝えていきたいと思いました。

ウイグル協会のサウトさんは、「不義に耐えるか?正義に帰るか?私は後者を選びます」と日本へと来ました。自分だったらと考えると重みのある言葉でした。
サウトさんは、日本人はみんな優しいと言ってました(教わっていた事と違っていたとも)
お箸の使い方も上手で、天ぷらが大好きとのこと。
何の天ぷらが好きですか?と聞くと海老天だそうです。

日本に来て6年ですが、日本語も上手でした。
何よりも、穏和で優しいしゃべり口調が素敵な方でした。

勇気ある選択に、応援したいと思います!
3日間、ありがとうございました。

最新記事

導信Q&Aリクエスト

(画像をクリック)
導信が皆様の疑問にお答えします。
※回答は導信ブログをご覧ください。https://www.dosin.jp/