1. HOME
  2. 新着情報
  3. 花巻支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

花巻支店店長 ブログ

今週のブログは( *´艸`)

▶ 花巻支店:川村節子店長

ゴールデンウィーク。
次女と二人でなんとなーく話をしてた時に、
「そう言えばさぁ…」って、次女からある提案がありました。

(その具体的な話は置いておいて…)

で、その話…
聞いた瞬間、それってちょっと甘くないですか?自分本意じゃないですか?って思わされるような内容だったんです。
だから娘にそんな感じの返事をしてしまいました。

そしたら、話がどんどん噛み合わなくなってきて、
「もういいよ!」
って、娘はへそを曲げて自分の部屋に入っていくことに…。

と、そんな事がありました。

何でこうなるんだろう?
おかしいじゃん。って頭がハテナマークでいっぱいに。

で、いったん話は終わりましたが、どうしても腑に落ちず、その後もう一回娘とその話をすることにしました。

しばらくは噛み合わない話が続きつつ、でも、だんだんにお互いのすれ違っている部分が見え始め、理解しあえることが出てきて、「ごめんなさい」って謝る部分も出てきたりして…。

こじれた部分もほぐれ、やっと次女のその提案の理由を理解することができました。

これは、次女が家族の為に、思いやりの気持ちから考えついた話が発端。そしてその事を聞いた長女が「だったらその代わりに私がこうしてあげるよ」って、今度は長女が次女を助けてあげようとしたのが話の結末。姉と妹が思いやって導きだした案だったようでした。

その過程をちゃんと聞かずに、最後の所だけ切り取った私が
「それ、姉に頼るのっておかしくない?」って思ってしまった。
そんな事でした。

動機の部分までちゃんと話を聞かなければいけなかった~。

またまた改めて…。
表面のことだけを見て、良いとか悪いとか判断してはいけない。
動機に思いを巡らしたり、その背景を理解しようとするのが大事。
今の自分にはそれがまだまだ足りてないなー。
そんなことを娘を通して見させてもらいました。

こんな私の失敗談。
でもちゃんと話し合えてよかったです。
次女ちゃん、ごめんなさい。
そしてありがとう。

動機に目を向ける。
次こそは!って思った私です。

最新記事

導信Q&Aリクエスト

(画像をクリック)
導信が皆様の疑問にお答えします。
※回答は導信ブログをご覧ください。https://www.dosin.jp/