1. HOME
  2. 新着情報
  3. 湯沢支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

湯沢支店店長 ブログ

今週のブログは!(^^)!

▶ 湯沢支店:佐藤恵津子店長

先日、町が主催する今年度の「心のセルフケア教室」で『マインドフルネス』について学んできました。
最近よく聞くようになっていて、『マインドフルネス』とはなんぞや、と気になっていたので、参加しました。
臨床心理士で公認心理師による『最新のメンタルヘルスとマインドフルネス』の講義でした。

マインドフルネス=心を満たすこと。「今ここ」にあるものにこころをこめる生き方。

なぜ「今ここ」が大切なのか?
それだけ私たちの注意・意識は「今この瞬間」からそれて、過去や未来へ飛びやすい。それが自律神経のくせだからなんだそうです。
詳しくは省きますが、自律神経には交感神経と副交感神経があるのはご存知だと思います。
その副交感神経神経には、
「背側迷走神経:休む」と
「腹側迷走神経:安心」とがあり、からだ(自律神経)は環境からの刺激に反応する。そこで、この2種類の迷走神経(副交感神経)の「腹側迷走神経:安心」は『マインドフルネス』な状態をつくるために育てる必要がある神経なんだそうです。
なんだか難しくなってきましたが、このプロセスを知り、実践することで、他人に振り回されない自分の軸が出来るそうです。
実際のその方法も学んできましたので、必要な方にお伝えしていこうと思います。聞きたい方はピュアにお越しくださいませ。

その中に、五感(見る、聴く、味わう、におい、さわる)を気持ちよく使い、自分にとって気持ちの良いものをすることがいいそうです。

早速、私は美味しいものを食べるを実践しました(*^.^*)
はい、それが写真のお蕎麦です。
お昼にはだいぶ早かったですが、ランチにしました~(^-^)/

こころもからだも満足で、午後からのお志事に向かいました~(^-^)/

次は介護について学ぶ予定です。
家の冬の準備もする今月なのですが…(>∀<)。欲張りってまーす。

最新記事

霊的真理の情報サイト


導霊的真理の発信サイトについては各支店へお問い合わせください