1. HOME
  2. 新着情報
  3. 花巻支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

花巻支店店長 ブログ

今週のブログは(^^♪…

▶ 花巻支店:川村節子店長

20代の時の事を、ふと思い出していました。

 

それは当時の勤め先の朝のルーティン。社歌を歌って、綱領、信条、基本精神を全社員で唱和する、ということ。

 

最近急にもう一度、その内容をハッキリと思い出してみたくなり、掘り起こして読んでみました。

 

昔っぽい言葉づかいが読みづらく、全部唱和すれば2分はかかる長文。

それでも、昔とった杵柄で、30年も経った今でも難なくスラスラ~と読むことができました。

 

当時の自分ではなく、今の自分が読んでいるので、慣れ親しんだ文章もとても新鮮に感じます。

時には、昔の振り返りもいいものです。

 

その内容というのは、働くことだけにとどまらず、生きる上でも大切な心の在り方の数々。

当時、新卒のほとんど社会人としての自覚がなかった私でも、こういうことを毎日唱和させてもらっていたんだなーと思うと、その恵まれた環境に感謝の念が湧きました。

 

ただ!!

残念なのは、当時の私はその内容の素晴らしさにあまりピンと来てなかったということ。

どんなに素晴らしい言葉を唱えても、朝のルーティンとして唱えておしまい、実践に活かすということまでは考えが及んでいませんでした(^^;

 

これってもったいない話だったな~と、今さら気づいた現在の私。

だから今から巻き返さないと!

 

知識を得たら実践する、そして自分を見つめ直して、また新たに知識を得る。

この繰り返しが自分を成長させるためには必要なことなのだと聞きました。

 

学んだ事を無駄にしないよう、もっともっと府に落とし実践できる自分になります(^-^)/

 

30年前のリベンジを!!

最新記事

導信Q&Aリクエスト

(画像をクリック)
導信が皆様の疑問にお答えします。
※回答は導信ブログをご覧ください。https://www.dosin.jp/