1. HOME
  2. 新着情報
  3. 花巻支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

花巻支店店長 ブログ

今週のブログは( *´艸`)

▶ 花巻支店:川村節子店長

先日、やっと梅の天日干しをしました。
やっとというのも、今月に入ってからはずっと雨、雨、雨のお天気だったので。

干すタイミングがやってくることなくお盆が過ぎ。
梅を漬けた人は、きっとみんなおんなじように思ってるのかな?
なんてことを考えながら8月を過ごしつつ、先日やっとシワシワクチャクチャのお婆ちゃん梅を誕生させることができました。
めでたしめでたし。

雨もお日様も両方大事。
こうやって自然の恵みをいただく。
ありがたいなぁ。

自然といえば…。

今年は春から自分自給率の向上に向けて、ホントに少しずつですが出来ることを増やしていきたいって考えてました。

ささやかなお楽しみとして、、。
長年雑草としてただただ駆除していた植物に対しても、素敵な価値を見出したい、活用したい!って思うようになりました。
ちょっと思考が変わると今まで不要だと思っていた物が宝物に変わったりするものです。

今年はスギナとドクダミを駆除……ではなく収穫して活用することを始めました。
まずは干して煎ってお茶づくり。
スギナは体にとって必要といわれるケイ素がたくさん含まれている。
ドクダミもデトックス効果がある体にいいノンカフェインのお茶です。
そして家の庭でとれれば完全無農薬の安全茶。
来年の春までは、お茶に困ることはないくらい、たくさんストックすることができました。
勝手に生えてきてくれる恵みにありがとう。
我が家ホクホクになりました。

その他、ドクダミをアルコール漬けにして成分を抽出したチンキも作りました。ドクダミ成分には殺菌効果や消炎効果があるらしいので皮膚に使えるし、虫除け効果があることで安全な虫除けスプレーを作る事も出来ます。ドクダミをそのままお風呂に入れればドクダミ風呂。クセのある香りもそんなに気にならず、お湯は柔らかいし、リラックスできて、湯船が翌日になってもキレイなのにはびっくりしました。

そんなこんなで密かに雑草ライフを満喫中。

今までは見えなかっただけで、身近に楽しめる事って実はいっぱいあるんだなぁって再発見。
ちっちゃいことだけど楽しい。
こんな感じで生活を楽しむ目を養っているこの頃です。

最新記事

導信Q&Aリクエスト

(画像をクリック)
導信が皆様の疑問にお答えします。
※回答は導信ブログをご覧ください。https://www.dosin.jp/