1. HOME
  2. 新着情報
  3. 花巻店 ブログ

BLOG

毎週更新♪

花巻店 ブログ

今日のブログは(*^^)v

▶ 花巻店:川村節子店長

皆さまは洗顔やボディーソープなど、いつもどんなものを使っていらっしゃいますか?
お気に入りのものとかってあったりしますか?

私の今のお気に入りは「米ぬかせっけん」。10日に一度くらいのペースで手作りして消耗しています。
これがとってもいいんですよぉ。
洗顔だけでなく全身洗いに使っております。

この「米ぬかせっけん」のツルツル感としっとり感と、自然派の感触をみんなで一緒に堪能したい!
ということで、ワークショップを開催いたしました。

作り方をご紹介いたします!

【材料】
水―――300g
重曹―――5g
米ぬか―――50g
小麦粉or米粉―――50g
酢orレモン汁など―――大さじ1

【作り方】

①まずはフライパンや鍋などに水と重曹を入れ火をかけます。

②だんだんと温まってきて重曹が完全に溶けたところで米ぬかを投入。

かき混ぜながら温度を上げていくと、重曹と米ぬかが反応して泡がブクブクと立ってきます。

③泡が立ってちょっとしたら火を止めて小麦粉か米粉を投入。
しっかり混ぜます。
粉が水分を吸い始めるので、もったりとしてきます。

④酢やレモン汁を投入。
実際にどれくらいの調整になるのかはわかりませんが、、、PHを弱酸性に傾けるのが目的です。
(ちなみに私は家に大量に梅酢があるので、酢やレモン汁の代わりにいつも梅酢を使っています)

⑤最後にもう一度火をかけて全体をまとめたら完成です。

今回作ったものは固形ではなくて一見すると味噌のようにも見えるタイプのものです。
適量を手に取って肌に馴染ませてみると、米ぬかがピーリングのような心地よい仕事をしてくれます。ゴシゴシ厳禁、優しくマッサージしていくと泡は立たないけどちゃんと汚れを落としてくれます。
洗いあがりは、スッキリするのにしっとりする。これはまさしく重曹の洗浄力と米ぬかが持つうるおい成分の合わせ技。
なんという優れもの!
ケミカルな要素がいっさいないので、とっても癒されるせっけんです。

こんな感じですが、、

そもそもなんで私が米ぬかせっけんを作ろうと思ったかというと、もちろん自然派を求めて、、というのもありますが、もう一つには災害などで物がなくなった時の代用品という観点からの模索がスタートでした。
色々備蓄はするにしても、いざそれらも底をついた時、何をどうしていこう、、
色んなことを考えていくと、結局昔の暮らしに戻っていったりするんですよね。

そんなことが楽しい今日このごろです。

もし米ぬかの香りがお嫌でなかったら、ぜひ皆さまも作ってみてくださいませ。

保存料などはもちろん入っていないので
冷蔵庫で保存するのがベストです(^^)v

最新記事

霊的真理の情報サイト


導霊的真理の発信サイトについては各支店へお問い合わせください