1. HOME
  2. 新着情報
  3. 湯沢支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

湯沢支店店長 ブログ

今週のブログは(^^♪…

▶ 湯沢支店:佐藤恵津子店長

母との二人暮らし。

 

父が亡くなって、来年には7回忌を迎えます。

この間に母の心身の衰えは想像していたより、著しく進んでいます。

父が亡くなった直後は気丈に振る舞っていただろう姿は頼もしく、怖さもあるほどでしたのに。

 

脚を悪くしたこともあり、歩くのに不安があり、運動量が著しく減って、日がな一日寝ている状態の時期もあり、昼夜が逆転し、突拍子もないことも言いますし、耳は聞こえずらくなり、目も衰えてきて…。

 

料理の味がチグハグだったり、お鍋を焦がすのは名人芸。せっかく作ったものを冷蔵庫の奥底に置いてきぼりにしたり。

 

老化を目の当たりにし、肉体が年を取るとはこうなんだろうなあと、自分の行く末を、身をもって体現してくれる母には感謝し、手を合わせるしかありません(合掌)。

 

肉体は衰えても魂は違うことを学んでいるので、母には大人の対応をするのですが、こちらの魂が未熟なので、つい短気が出て、反省する事に。

 

母とは余程、縁が深いのでしょうか。写し鏡であり、愛し尊敬する人であります。

 

今世での時間もそんなに長くはないのかもしれません。

産み育んでくれた恩返しを出来るだけして行こうと、仏壇に手を合わせ誓う毎日です。

 

※写真は2016年のもの。

 

最新記事

導信Q&Aリクエスト

(画像をクリック)
導信が皆様の疑問にお答えします。
※回答は導信ブログをご覧ください。https://www.dosin.jp/