1. HOME
  2. 新着情報
  3. 花巻支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

花巻支店店長 ブログ

今週のブログは( *´艸`)

▶ 花巻支店:川村節子店長

最近、ますますガソリンの価格が上がってきました。
日によってですが、私の住んでいる辺りでは今158円くらいかな。
高いところでは160円表示のところもあったりします。

そんな中、先日運転しながら見た150円の看板に、瞬間的に「安い!」って思ってしまいました。
高い安いは相対的な問題なんだろうけど、それにしたって150円。
安い訳ないのに、私のこの感覚って何でしょね。自分に違和感しかありません。
慣れってコワイって思いました。

そんなことを考えていたら『ゆでガエル』が頭に浮かんできました。
(水の中のカエル、徐々に水温があげられると、熱くなっていくことに気づけず知らないうちに茹で上がる)
自分自身、色んな所で、色んな事で、実はゆでガエルになってることがたくさんあるんだろうな〜って思います。

それが”いいもの”だったら、積極的にどんどん茹でられていきたいですね。
自分の成長に繋がっていくものだから♪

でもしかし!
そればっかりではありません。
この世の中には、茹でられてはいけないものもたくさんあります。
そういったものからは、すぐさま離れられる自分でいれますように。
いつでも正しい目で物事を見られる自分になれますように。

150円の看板を見ながら、そんな事を目指したいと改めて思った運転タイムだったのでした。

そして話は変わって。

今月に入って、いよいよ花巻でも雪が降り始めました。
先日、積もる前に!と思い、秋からほったらかしにしていた家の一角の雑草を抜きました。そしてそのまま枯らしてしまおうと、その場に放置しておきました。
そしたら…
この寒空の下、一週間くらいたっても一向に枯れる気配がありません。枯れるどころか、なぜかずっと青々したまま。
変だなーと思って手にとってみたら、なんと花が咲き始めているではありませんか!
ビックリでした。
雪が降るこの時期なのに。。。

今日の画像がその雑草たちです。

きっと環境の変化を察知して、春を待つことはできない!って頑張ったのかもしれません。
その健気な姿を見て、感動と、なんだかゴメンなさいって気持ちになりました。

直向きに生きる植物の姿を通して学ぶものを感じます。
自分は様々な環境変化に対応して、こんなに必死に精一杯に、行動していくことができるかなぁ。。。

時には自らゆでガエルになり、時には危険を察知できる自分になり、時には強い心で逆境に立ち向かい。
そんな自分で精一杯生きていくことができますようにと。。。

そんなことを思った今週でした。

最新記事

霊的真理の情報サイト


導霊的真理の発信サイトについては各支店へお問い合わせください