1. HOME
  2. 新着情報
  3. 花巻支店店長 ブログ

NEWS

お知らせ

花巻支店店長 ブログ

今週のブログは(^^♪…

▶ 花巻支店:川村節子店長

先日、盛岡市内の児童養護施設に、ボランティアで引っ越しのお手伝いをしてきました。
その施設は病院と建物続きになっているのですが、実はその病院は12年前に娘が入院していた、私の中でとてもとても思い出深い特別な場所でもありました。

だから今回ほんのわずかでもお役に立てたということは、ボランティアということに加え、私の中では恩返しのような思いもあり、、二重の意味でありがたい機会になりました。感謝の気持ちをたくさん込めてお手伝いさせていただきました。

話は変わりますが、私は娘たちが進学などで新しい場所に移るとき、できる範囲でその土地の神社に立ち寄って
「これから宜しくお願いします」
そして卒業の後などには
「お世話になりました」
などと、ご挨拶をしてきます。
人生の様々な経験をさせていただくその土地に、感謝の気持ちを伝える。それは、ピュアハウスで目に見えないものの大切さを学んでからできるようになったこと。

12年前、盛岡の病院にお世話になっていた頃の私には、まだまだそんな気持ちはありませんでした。
だから先日お手伝いをしながら、改めて
「お礼参りにいきたいな~」
という気持ちが生まれました。

ずいぶん時間差はあったけど、私と娘がお世話になった盛岡の氏神さまに、今度ゆっくりご挨拶をしてこようと思います。
これでようやく子育て終了、最後の節目を迎えられような気がします。

最新記事

導信Q&Aリクエスト

(画像をクリック)
導信が皆様の疑問にお答えします。
※回答は導信ブログをご覧ください。https://www.dosin.jp/