湯沢支店店長 ブログ
今週のブログは(^_^)v
▶ 湯沢支店:佐藤恵津子店長
熱中症警戒アラートが毎日のように出される天候が続いていますが、皆様お元気ですか?
こちらでは5日~7日まで、湯沢市の中心商店街を会場に『湯沢七夕絵どうろうまつり』が開催され大勢の人達で賑わっておりました。夏真っ盛りです。
そんな中、暦の上で8日はもう「立秋」なんですね(‘0’)。
秋風が恋しいなあ~
その前にお盆ですね。故郷へ帰省途中の方もいらっしゃることでしょう。お帰りなさいませ。
故郷秋田は「放射線育種米あきたこまちR」で揺れています。県議会の議論もなく県からの説明だけで決められる、由々しき事態です。県民はなめられたものですね( `_ゝ´)。県内各地で危機感を感じている方々が説明会や反対する声を上げています。時間は有りませんが。諦めず、声を上げて行きましょう。未来がかかってます。
もう穏便に穏やかに生きていくのは難しいぞ。出される情報を鵜呑みに出来ない。疑ってかかる。疑問を持って、思考フル回転しないといけないと、危機感をもって生活していますが…
一日が短くて、溜まっていく家事等に疲労も溜まってしまうのは歳のせいばかりではないですね。
気合いを入れて、目の前の事に心を込めて、生かされてることに感謝し、「やれる」と自分を奮い立たせています。
家庭菜園は男爵、北あかり、メイクイーンの3種類のジャガイモも収穫が終わりました。ほったらかしだったのに、二人で食べるには充分な量です。大きさを大中小に分けて、小さいのから食べようかと。取れたてを皮つきのまま茹でて、熱いうちに皮剥いて塩を振っただけのが美味しかったです。
これから色んな料理に使ってみます。
我が家の畑は草ボウボウですが、そのお陰か、野菜たちは水やりなく元気です。うまく育てられていないことも多いですが、きゅうり、茄子、オクラは毎日収穫。枝豆、とうもろこしがご飯代わりになる日も。有りがたいことです。
土に触って、野菜を育てる事から生きていく大切さを教わっています。食についてもっともっと大事に向き合っていこうと思っています。